野村IRでは、コーポレート・ストーリーを「企業がステークホルダーとのコミュニケーションを図るためのコンテンツ原本」と位置付け、IRツールの制作やWebサイトの構築、広告などのメディア展開をシームレスにつなげることが必要と考えています。

ストーリーの企画段階では、市場参加者のみならずあらゆるステークホルダーの興味・関心を考慮したテーマの選定や内容・構成について検討します。その際必要に応じて、市場、業界、技術などのイントロダクション情報を織り込み、説得性の確保を心がけています。

また、ステークホルダーの情報ニーズに沿うだけでなく、気づかれにくい企業独自の価値を可視化することも重要なテーマです。そのため野村IRでは、構成要素である市場・業界分析や競争ポジショニング、課題の抽出や経営戦略の評価について、独自の視点を通して、高品質なストーリーを策定することで、訴求力ある表現とメディア展開を含むコミュニケーションの基盤形成の支援を行います。